【EDH】カウンターのやつ
2020年11月8日 Magic: The Gatheringカウンター論議をTwitterで見かけたので2マナに拘わらず個人的優先度ランキングを。
1.白鳥の歌
2.払拭
3.精神的つまずき
4.狼狽の嵐
5.否定の契約
☆カウンターに最も期待する役割は自分のコンボに飛んでくる妨害を弾くことなので軽いこのあたりが優先度が高い。
6.激情の後見
7.Force of Will
☆ジェネラルが5,6マナだと激情の後見の脳死投入はやや怪しいがタップアウトの隙をカバーすると思えばまぁ採用寄りか。FoWはチュレイン、モミール等の青緑クリーチャーチェインデッキだとおはようからおやすみまで5マナカウンターの時が無いでもない。
(赤霊波)
(紅蓮波)
☆最近除去が撃ちたい対象が青くないことが多いが最低限払拭程度の働きはしてくれるので特に理由が無ければ両方採用したい。
8.遅延
9.Mana Drain
☆クリーチャーが消せるカウンター。正直余程他所に枠を取られるわけでないなら青ければここまでは個人的には自動枠。先程挙げたクリーチャーチェインだと秋/夏の帳
や顕在的防御のほうが使いやすいことはある。
(ドビンの拒否権)
(湖での水難)
☆はたきや帳のせいでドビン権の信頼性が完全ではないが青白なら採用したい。ちなみに白テイガムだの色拘束のきつい否認なので入れないのもあり。水難は中長期を睨むデッキなら取りまわしやすい。
10.否認
☆どうしても枠が足りない時に削るカウンター。
11.対抗呪文
☆青ダブルが構えられるなら入れたい。EtB生物が〜と思う3c以上のジェネラルユーザーはもみ消しにしてみては?と思う。EtBを見ないなら除去に。当然噛み合いもあるがプレイングでなんとかしたい。
12.唱え損ね
☆中短期デッキならマナドレより使いやすい。
13.非実体化
14.ナーセットの逆転
15.物語の終わり
☆ここまでくるとお世話(コントロール)みが強くなってくる。言うほどか?と思う人は身内に覗き込みゴロスがいない恵まれた環境の人。
16.否定の力
☆ラシュミ系統の根暗陰湿デッキ向けカード。
17.秘儀の否定
☆私は海外信者では無いが日本人はこのカウンターの冷静な評価をする必要があると思っています。(翻訳気味)
具体的にはジェネラルでハンドアドバンテージがとれる長期戦向けのデッキで時間を稼いで-1のアドバンテージを無視できるorここで与える+1より影響の大きいカードに当てる等の考えが必要だと思う。
ジェネラルに当てても2枚も引かれたらすぐ出てくるんだワ…
ちなみに筆者はカウンター最強信者なのでここに書いてあることは現実に則していない可能性があります。
1.白鳥の歌
2.払拭
3.精神的つまずき
4.狼狽の嵐
5.否定の契約
☆カウンターに最も期待する役割は自分のコンボに飛んでくる妨害を弾くことなので軽いこのあたりが優先度が高い。
6.激情の後見
7.Force of Will
☆ジェネラルが5,6マナだと激情の後見の脳死投入はやや怪しいがタップアウトの隙をカバーすると思えばまぁ採用寄りか。FoWはチュレイン、モミール等の青緑クリーチャーチェインデッキだとおはようからおやすみまで5マナカウンターの時が無いでもない。
(赤霊波)
(紅蓮波)
☆最近除去が撃ちたい対象が青くないことが多いが最低限払拭程度の働きはしてくれるので特に理由が無ければ両方採用したい。
8.遅延
9.Mana Drain
☆クリーチャーが消せるカウンター。正直余程他所に枠を取られるわけでないなら青ければここまでは個人的には自動枠。先程挙げたクリーチャーチェインだと秋/夏の帳
や顕在的防御のほうが使いやすいことはある。
(ドビンの拒否権)
(湖での水難)
☆はたきや帳のせいでドビン権の信頼性が完全ではないが青白なら採用したい。ちなみに白テイガムだの色拘束のきつい否認なので入れないのもあり。水難は中長期を睨むデッキなら取りまわしやすい。
10.否認
☆どうしても枠が足りない時に削るカウンター。
11.対抗呪文
☆青ダブルが構えられるなら入れたい。EtB生物が〜と思う3c以上のジェネラルユーザーはもみ消しにしてみては?と思う。EtBを見ないなら除去に。当然噛み合いもあるがプレイングでなんとかしたい。
12.唱え損ね
☆中短期デッキならマナドレより使いやすい。
13.非実体化
14.ナーセットの逆転
15.物語の終わり
☆ここまでくるとお世話(コントロール)みが強くなってくる。言うほどか?と思う人は身内に覗き込みゴロスがいない恵まれた環境の人。
16.否定の力
☆ラシュミ系統の根暗陰湿デッキ向けカード。
17.秘儀の否定
☆私は海外信者では無いが日本人はこのカウンターの冷静な評価をする必要があると思っています。(翻訳気味)
具体的にはジェネラルでハンドアドバンテージがとれる長期戦向けのデッキで時間を稼いで-1のアドバンテージを無視できるorここで与える+1より影響の大きいカードに当てる等の考えが必要だと思う。
ジェネラルに当てても2枚も引かれたらすぐ出てくるんだワ…
ちなみに筆者はカウンター最強信者なのでここに書いてあることは現実に則していない可能性があります。
☆統率者2019ピックアップ第1弾
Greven, Predator Captain / プレデターの艦長、グレヴェン (3)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
威迫
プレデターの艦長、グレヴェンは+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたがこのターンに失ったライフの点数に等しい。
プレデターの艦長、グレヴェンが攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを失う。
5/5
☆レシピ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/168091
☆個別
【弾】
星界の幼生
ファイレクシアの魂喰らい
朽ちゆくレギザウルス
ボールライトニング
稲妻の骨精霊
とりあえず追加コンバットで1人仕留めることの出来るパワー6以上かつCMC3以下をチョイス。3マナの理由はクレヴェンが殴れるターンに使えるマナがランドセットで6、リチュアル噛ませで連突が撃てるというかなりエビデンスの怪しいところです。
追記:コメント欄の指摘通りエアプが炸裂しています。でも6ドローは強い…
【憎悪】
焼身の魂喰い
血の壁
暗黒への突入
Fire Covenant
ネクロポーテンス
文字通りの必殺技。EDHにおいて殴るべきは口煩い小物から。コンバットフェイズに最初に喋った奴を葬ろう!
【脅しつけ】
蠱惑的な船員
攻撃的な行動
カーリ・ゼヴの巧技
反逆の印
脅しつけ
不本意な徴募
ジェネラルを奪ってぶん投げればそのプレイヤーに対しては実質追加コンバットだ!
相手のジェネラルのパワーが0?軟弱!!
【絆魂】
バジリスクの首輪
ロクソドンの戦鎚
殴打頭蓋
永遠の口渇
エレボスの鞭
傲慢な血王、ソリン
流石に絆魂ないと3人目までに力尽きそう。
【追加戦闘】
今を生きる
連続突撃
世界大戦
大群の怒り
追い討ち
ひょっとしたら最後の賭け系も入るのかもしれないんですけど僕自体は失敗の記憶が鮮烈過ぎて良い印象が無いです。
☆
タイトル通りエアプなので、「ライフが持たない」「脅しつけが腐る」等の苦情は募集しています。
まさか、ダリアン以来のご褒美ランドか……!?
Greven, Predator Captain / プレデターの艦長、グレヴェン (3)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
威迫
プレデターの艦長、グレヴェンは+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたがこのターンに失ったライフの点数に等しい。
プレデターの艦長、グレヴェンが攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを失う。
5/5
☆レシピ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/168091
☆個別
【弾】
星界の幼生
ファイレクシアの魂喰らい
朽ちゆくレギザウルス
ボールライトニング
稲妻の骨精霊
追記:コメント欄の指摘通りエアプが炸裂しています。でも6ドローは強い…
【憎悪】
焼身の魂喰い
血の壁
暗黒への突入
Fire Covenant
ネクロポーテンス
文字通りの必殺技。EDHにおいて殴るべきは口煩い小物から。コンバットフェイズに最初に喋った奴を葬ろう!
【脅しつけ】
蠱惑的な船員
攻撃的な行動
カーリ・ゼヴの巧技
反逆の印
脅しつけ
不本意な徴募
ジェネラルを奪ってぶん投げればそのプレイヤーに対しては実質追加コンバットだ!
相手のジェネラルのパワーが0?軟弱!!
【絆魂】
バジリスクの首輪
ロクソドンの戦鎚
殴打頭蓋
永遠の口渇
エレボスの鞭
傲慢な血王、ソリン
流石に絆魂ないと3人目までに力尽きそう。
【追加戦闘】
今を生きる
連続突撃
世界大戦
大群の怒り
追い討ち
ひょっとしたら最後の賭け系も入るのかもしれないんですけど僕自体は失敗の記憶が鮮烈過ぎて良い印象が無いです。
☆
タイトル通りエアプなので、「ライフが持たない」「脅しつけが腐る」等の苦情は募集しています。
まさか、ダリアン以来のご褒美ランドか……!?
https://dig.cards/decks/magicthegathering/134229
☆Howto
Main:イラクサの歩哨×2+遺産のドルイド+ワイアウッドの共生虫+ティムールの剣歯虎+1マナエルフ+エルフ
1.遺産起動(ネッテル’s+エルフa) GGG
2.サーベル起動ワイアウッドバウンス G
3.ワイアウッドキャスト、ネッテル’sアンタップ
4.ワイアウッド起動、エルフaアンタップbバウンス
5.遺産起動(ネッテル’s+a) GGG
6.bキャスト、ネッテル’sアンタップ GG
7.遺産起動(ネッテル’s+b) GGGGG
8.サーベル起動ワイアウッドバウンス GGG
→3へ (GG浮き)
バーチロア持ってくると青も無限マナに。無限ウィットネスから無限叱責の風or無限現実変容+内にいる獣でLO。
Sub:断絶+ガイアの揺籃の地+永遠の証人(+他クリーチャー5体)
呪文探求者の登場でモミールなら十分揃えられるコンボになった。
Mainの必要枚数が尋常じゃない気がするものの、一旦スタートした後は秒で揃うので実質スタートボタンとモミールの2枚コンボ。
☆スタートボタン
・垣間見る自然、幻覚、Sleight of Mind、幻色染め、現実の修正
・生類の侍臣、獣に囁く者
クリーチャーの後者は勿論、前者も呪文探求者で(ry
侍臣の方が色拘束が無視できるので優秀そうだが、獣に囁く者はエルフである点は見逃せないメリット。
グリンパス以外の色変更呪文はREBや月、殺しに撃てなくもない。
撃つとワイワイするのでサーチ一辺倒で毎回ほぼ同じ盤面になるモミールにおいて清涼剤のような空気をもたらしてくれるかもしれない(?)
☆Howto
Main:イラクサの歩哨×2+遺産のドルイド+ワイアウッドの共生虫+ティムールの剣歯虎+1マナエルフ+エルフ
1.遺産起動(ネッテル’s+エルフa) GGG
2.サーベル起動ワイアウッドバウンス G
3.ワイアウッドキャスト、ネッテル’sアンタップ
4.ワイアウッド起動、エルフaアンタップbバウンス
5.遺産起動(ネッテル’s+a) GGG
6.bキャスト、ネッテル’sアンタップ GG
7.遺産起動(ネッテル’s+b) GGGGG
8.サーベル起動ワイアウッドバウンス GGG
→3へ (GG浮き)
バーチロア持ってくると青も無限マナに。無限ウィットネスから無限叱責の風or無限現実変容+内にいる獣でLO。
Sub:断絶+ガイアの揺籃の地+永遠の証人(+他クリーチャー5体)
呪文探求者の登場でモミールなら十分揃えられるコンボになった。
Mainの必要枚数が尋常じゃない気がするものの、一旦スタートした後は秒で揃うので実質スタートボタンとモミールの2枚コンボ。
☆スタートボタン
・垣間見る自然、幻覚、Sleight of Mind、幻色染め、現実の修正
・生類の侍臣、獣に囁く者
クリーチャーの後者は勿論、前者も呪文探求者で(ry
侍臣の方が色拘束が無視できるので優秀そうだが、獣に囁く者はエルフである点は見逃せないメリット。
グリンパス以外の色変更呪文はREBや月、殺しに撃てなくもない。
撃つとワイワイするのでサーチ一辺倒で毎回ほぼ同じ盤面になるモミールにおいて清涼剤のような空気をもたらしてくれるかもしれない(?)
【EDH】水底のドルイド、タトヨヴァ
2018年5月13日 Magic: The Gatheringドミナリアで遊ぼう第二弾
https://dig.cards/decks/magicthegathering/143110
Tatyova, Benthic Druid / 水底のドルイド、タトヨヴァ (3)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ドルイド(Druid)
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
3/3
☆誘発はMUST
概念泥棒・聖別されたスフィンクスには気をつけよう!
☆タイムワープ適正(個人の使用感です)
エドリック
PWテフェリー
あざみ
オジュタイ
ジェリーヴァ
ミジックス
タトヨヴァ ←ココ
三日月の神
ジョリーエン
火想ニヴ
☆土地の枚数
最初土地多めで考えていたが、引いても引いても土地なのは本当にクソなのであまり多くしないほうがいい気がする
緩募:スケシから100枚引く方法
https://dig.cards/decks/magicthegathering/143110
Tatyova, Benthic Druid / 水底のドルイド、タトヨヴァ (3)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ドルイド(Druid)
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
3/3
☆誘発はMUST
概念泥棒・聖別されたスフィンクスには気をつけよう!
☆タイムワープ適正(個人の使用感です)
エドリック
PWテフェリー
あざみ
オジュタイ
ジェリーヴァ
ミジックス
タトヨヴァ ←ココ
三日月の神
ジョリーエン
火想ニヴ
☆土地の枚数
最初土地多めで考えていたが、引いても引いても土地なのは本当にクソなのであまり多くしないほうがいい気がする
緩募:スケシから100枚引く方法
第2回コマフェス@MINT横浜店 レポ
2017年7月31日 Magic: The Gathering コメント (1)4-2-4で無事予選落ちの最終戦も4位でフィニッシュ。
このDNは弱いプレイヤーによって書かれているためレシピを参考にする前によく内容を吟味しよう!
このDNは弱いプレイヤーによって書かれているためレシピを参考にする前によく内容を吟味しよう!
【スタン】fc2 ゲームデー + 店舗大会
2017年2月12日 Magic: The Gatheringゲームデー 使用デッキ:紙束(ぼくのかんがえたさいきょうの白うま技デッキ)
1-3
1st vsジェスカイサヒーリ × ×
1.当然の死
2.まともな除去が停滞の罠しかないじゃん…
2nd vsバントミッド × ○ ×
1.紙束死
2.相手事故
3.紙束死
3rd vsBGカウンター ○ ○
1.バリスタもキランハートもリリアナもニッサも見なかったので勝ち
2.同上
4th vs4cサヒーリ × ×
1-2.それ最初にやったから(震え声)
店舗 使用デッキ:青単医学 3-0
1st vs白黒トークン(tテゼレット) ○ × ○
1.トークンデッキに飲み込みを撃つ行為は条例違反
2.白増呪エンチャ割れるんか…
3.じゃあケアするね(^^)
2nd vsBGカウンター ○ ○
1-2.はい
3rd vsUR電招 ○ ○
1.初見殺し。コントロールは医学着地で8割終わりや
2.医学ねじ込んで終わり
+フリプ ×
そうそう、噴気孔で殴られてるだけでメインは負けるんだよ
パック
黒うま技、プッシュ、バリスタ、橋上foil
1-3
1st vsジェスカイサヒーリ × ×
1.当然の死
2.まともな除去が停滞の罠しかないじゃん…
2nd vsバントミッド × ○ ×
1.紙束死
2.相手事故
3.紙束死
3rd vsBGカウンター ○ ○
1.バリスタもキランハートもリリアナもニッサも見なかったので勝ち
2.同上
4th vs4cサヒーリ × ×
1-2.それ最初にやったから(震え声)
店舗 使用デッキ:青単医学 3-0
1st vs白黒トークン(tテゼレット) ○ × ○
1.トークンデッキに飲み込みを撃つ行為は条例違反
2.白増呪エンチャ割れるんか…
3.じゃあケアするね(^^)
2nd vsBGカウンター ○ ○
1-2.はい
3rd vsUR電招 ○ ○
1.初見殺し。コントロールは医学着地で8割終わりや
2.医学ねじ込んで終わり
+フリプ ×
そうそう、噴気孔で殴られてるだけでメインは負けるんだよ
パック
黒うま技、プッシュ、バリスタ、橋上foil
主観EDH環境@2016
2016年12月22日 Magic: The Gathering年の瀬も近くなってまいりました。
今年は色々なところへ行ってEDHさせていただきました。
そこで今年の対戦経験を少しまとめてみようと思います。
あくまで主観です。
☆Tier1的に感じた壊れ統率者
・エドリック
使用者が限られている(多くない)イメージはあるが対策はしておきたい相手。
赤に明確なメタカードが多いが採用できる有力統率者はあまり多くない。
全体火力が無くてもピン除去で一応足を少しだけ引っ張ることが出来る。
EDH強カラーの青と緑では明確な対策が出来ないのが辛いところ。
・テフェリー
こちらは使用者多め。とにかく妨害がしづらい。最速2tキルがとれる速度付き。
茶色対策といえば《進歩の災い》が有名だったが個人的に間に合わないとおもっている。
EDHにおける《無のロッド》《石のような静寂》の価値を上げている張本人。
これらもバウンスであっさりやられてしまうが、《無垢への回帰》等ソーサリーの茶色リセットは手札にマナファクト(魔力の櫃、厳かなモノリス等)を溜め込まれて躱されてしまうこともある。
生物が全く出てこないため、《殺し》《剣を鍬に》《急速混成》等のカードがテフェリーに対して完全な死に札になってしまうことに最近は頭を悩ませている。
上記2体はそれぞれベクトルが真逆に近いため、双方への対策をバランスよく行いたい。紅蓮地獄を撃ったらテフェリーが勝った(ヌルロ置いたらエドリックが勝った)、みたいなことは避けたい…
☆Tier1.5くらいのイカれ統率者
・プローシュ
コイツも妨害がしにくい。ピン除去が腐る。
《食物連鎖》プランの速度と《ドラゴンの嵐》プランの対応の難易度が両立されている。リセットが効果的であるもののあまりプローシュ自体は流したくない。
エドリック対策が割と引っかかる。
・デリーヴィ
特にエドリック特化型が厄介。色が増えインスタントトークンスペルなどで火力対策ができる。エドリックをサーチするアクションがあるのが貴重な付け入る隙。
・タズリ将軍
5cPWデッキのマーカーとかいうクソみたいな使い方をする層のせいで中々危険度が認知されない5c同盟者デッキ。クロウマトでやれ!
メインルートは5c特有の豊富なサーチから《食物連鎖》が中々の速度で飛んでくる。
このルートに関与できないからといってピン除去の手を抜くと《ヘイラバズのドルイド》《鏡の精体》をサーチされて持っていかれる。
一応《倦怠の宝珠》や《締め付け》で機能停止する。
・ギトラグの怪物
ピン除去を持ってなきゃいけない相手その1。
キャスト→追加セットランド→インプ
みたいなことも想定されるので同じ4,5マナ統率者より1ステップ早めの除去でないといけない。
《殺し》の価値を下げている張本人その1でもある。
・トレストの使者、レオヴォルド
その2。感覚としてはEtB1ドロー付き統率者マインドスライサー。
精神的にコイツが1番キツい(語彙力)。トレストはコマンダー支部である可能性。
・オジュタイ
れる屋…月曜統率者レシピ…ウッアタマガ……
だいたい呪禁。
主な対策としてはブロッカー確保(統率者をコピーする等)。
茶色対策もその気になれば土地が伸ばせるため、統率者を打ち消せるなら打ち消しておきたい。
コイツは!?
みたいなのもあると思いますが経験があるのはこの辺だった記憶があります!
今年は色々なところへ行ってEDHさせていただきました。
そこで今年の対戦経験を少しまとめてみようと思います。
あくまで主観です。
☆Tier1的に感じた壊れ統率者
・エドリック
使用者が限られている(多くない)イメージはあるが対策はしておきたい相手。
赤に明確なメタカードが多いが採用できる有力統率者はあまり多くない。
全体火力が無くてもピン除去で一応足を少しだけ引っ張ることが出来る。
EDH強カラーの青と緑では明確な対策が出来ないのが辛いところ。
・テフェリー
こちらは使用者多め。とにかく妨害がしづらい。最速2tキルがとれる速度付き。
茶色対策といえば《進歩の災い》が有名だったが個人的に間に合わないとおもっている。
EDHにおける《無のロッド》《石のような静寂》の価値を上げている張本人。
これらもバウンスであっさりやられてしまうが、《無垢への回帰》等ソーサリーの茶色リセットは手札にマナファクト(魔力の櫃、厳かなモノリス等)を溜め込まれて躱されてしまうこともある。
生物が全く出てこないため、《殺し》《剣を鍬に》《急速混成》等のカードがテフェリーに対して完全な死に札になってしまうことに最近は頭を悩ませている。
上記2体はそれぞれベクトルが真逆に近いため、双方への対策をバランスよく行いたい。紅蓮地獄を撃ったらテフェリーが勝った(ヌルロ置いたらエドリックが勝った)、みたいなことは避けたい…
☆Tier1.5くらいのイカれ統率者
・プローシュ
コイツも妨害がしにくい。ピン除去が腐る。
《食物連鎖》プランの速度と《ドラゴンの嵐》プランの対応の難易度が両立されている。リセットが効果的であるもののあまりプローシュ自体は流したくない。
エドリック対策が割と引っかかる。
・デリーヴィ
特にエドリック特化型が厄介。色が増えインスタントトークンスペルなどで火力対策ができる。エドリックをサーチするアクションがあるのが貴重な付け入る隙。
・タズリ将軍
5cPWデッキのマーカーとかいうクソみたいな使い方をする層のせいで中々危険度が認知されない5c同盟者デッキ。クロウマトでやれ!
メインルートは5c特有の豊富なサーチから《食物連鎖》が中々の速度で飛んでくる。
このルートに関与できないからといってピン除去の手を抜くと《ヘイラバズのドルイド》《鏡の精体》をサーチされて持っていかれる。
一応《倦怠の宝珠》や《締め付け》で機能停止する。
・ギトラグの怪物
ピン除去を持ってなきゃいけない相手その1。
キャスト→追加セットランド→インプ
みたいなことも想定されるので同じ4,5マナ統率者より1ステップ早めの除去でないといけない。
《殺し》の価値を下げている張本人その1でもある。
・トレストの使者、レオヴォルド
その2。感覚としてはEtB1ドロー付き統率者マインドスライサー。
精神的にコイツが1番キツい(語彙力)。トレストはコマンダー支部である可能性。
・オジュタイ
れる屋…月曜統率者レシピ…ウッアタマガ……
だいたい呪禁。
主な対策としてはブロッカー確保(統率者をコピーする等)。
茶色対策もその気になれば土地が伸ばせるため、統率者を打ち消せるなら打ち消しておきたい。
コイツは!?
みたいなのもあると思いますが経験があるのはこの辺だった記憶があります!
EDH近況
2016年11月29日 Magic: The Gathering最近買ったFoWをカマすのが楽しすぎてEDHを始めた原点、
『全部打ち消す』
に回帰して青単使用率がとても上がっています。
↓最近の青投資↓
☆Force of Will
あるor無しでドヤ顔の質が変わる。
☆荊州占拠
青単なんかタイムワープしか打たんやろ…と購入。
あまり変身系が上手く組めないため重宝しそう。
☆Mana Drain
以前他の方のテフェリーに島島スタートのマナドレから駆け抜けられたトラウマより欲しいカード第1位の座だったカード。
来いよ中/低速統率者!ヌルロッドなんか捨ててかかってこい!
↓最近の統率者↓
☆空召喚士ターランド 4.2/5.0
カササギ化できたら試合が始まる。
特にブロッカーも気にする必要が無いのがエドリックとの差か。
☆巻物の姫、あざみ 4.2
ピン除去1発で勝率が半分、2発でほぼ0に。
ターランドより脆いが前のめり。
☆全能なるものアルカニス 4.5
少しずっしり気味だがあざみより固い。
統率者生存以外に気を使わなくて良いのであざみより中身が充実する。
☆時間の大魔道士、テフェリー 4.7
強い。が手札は増えない。
居るだけで色々対策をうたれるのでそれを踏み越えるチカラが必要。
☆胞子の教祖、ゲイヴ 3.7
全体的に少しもっさり。速度が無いので中身の丸さが求められる。
☆帰還した探検者、セルヴァラ 4.5
NOから持ってくるクリーチャーがいない。
今まで試していなかった《大地の知識》は強かった。
☆ギトラグの怪物 4.1
アニマーに対する妨害手段がなかった。
少し実戦不足。
☆兜砕きのズルゴ 3.8
リセットコン統率者としての性能はまぁまぁ。色がリセット向き。
速やかにゲームを決めるには少し統率者が柔らかい。
4あればいい感じに組めた統率者。
他に青いオススメ統率者が居たら青単じゃなくても教えてください。
テフェリーはTT買ったら…(震え声
『全部打ち消す』
に回帰して青単使用率がとても上がっています。
↓最近の青投資↓
☆Force of Will
あるor無しでドヤ顔の質が変わる。
☆荊州占拠
青単なんかタイムワープしか打たんやろ…と購入。
あまり変身系が上手く組めないため重宝しそう。
☆Mana Drain
以前他の方のテフェリーに島島スタートのマナドレから駆け抜けられたトラウマより欲しいカード第1位の座だったカード。
来いよ中/低速統率者!ヌルロッドなんか捨ててかかってこい!
↓最近の統率者↓
☆空召喚士ターランド 4.2/5.0
カササギ化できたら試合が始まる。
特にブロッカーも気にする必要が無いのがエドリックとの差か。
☆巻物の姫、あざみ 4.2
ピン除去1発で勝率が半分、2発でほぼ0に。
ターランドより脆いが前のめり。
☆全能なるものアルカニス 4.5
少しずっしり気味だがあざみより固い。
統率者生存以外に気を使わなくて良いのであざみより中身が充実する。
☆時間の大魔道士、テフェリー 4.7
強い。が手札は増えない。
居るだけで色々対策をうたれるのでそれを踏み越えるチカラが必要。
☆胞子の教祖、ゲイヴ 3.7
全体的に少しもっさり。速度が無いので中身の丸さが求められる。
☆帰還した探検者、セルヴァラ 4.5
NOから持ってくるクリーチャーがいない。
今まで試していなかった《大地の知識》は強かった。
☆ギトラグの怪物 4.1
アニマーに対する妨害手段がなかった。
少し実戦不足。
☆兜砕きのズルゴ 3.8
リセットコン統率者としての性能はまぁまぁ。色がリセット向き。
速やかにゲームを決めるには少し統率者が柔らかい。
4あればいい感じに組めた統率者。
他に青いオススメ統率者が居たら青単じゃなくても教えてください。
テフェリーはTT買ったら…(震え声
クルフィックスに選ばし者、キデール
2016年10月30日 Magic: The Gathering コメント (2)
興味深い統率者が登場したためC16ではコイツをまず組んでみるつもりです。
デッキの方針としては青茶系。ドローを進めるとマナが返ってくるor増えるので青と緑に多数あるアンタップスペルを駆使して気持ち良くなっていこうというスタンス。
☆相方候補
新キーワード「共闘」。マナ基盤さえ整えられるなら概ねもう1体統率者にし得な気もするのでいくつか候補を。
1.《求道の達人、サイラス・レン》
既に相性の良さが囁かれている《記憶の壺》が回収出来、黒という優秀なカラーをタッチ出来る。青茶にする以上その他にも役に立つ場面がありそう。
2.《トリトンの英雄、トラシオス》
勝ち筋を無限マナに設定する場合、ウーナ的な用途に出来るコイツ。色は増えないが能力が噛み合っているといえば噛み合っている。ウーナより優秀な点としてキャストしてアドバンテージ源としての働きも期待出来なくは無いというところ。
3.《織り手のティムナ》
デッキのクリーチャー比率を少し考える必要がある(具体的にはマナクリの採用)が共闘持ちの中で最も噛み合っていそうなのはコイツ。ドローにマナが必要無い点が特に優秀。
というわけで1番何も考えなくて良い《トリトンの英雄、トラシオス》を相方に今回は考えていく。
☆相性の良さそうなカード
【ドロー】
渦巻く知識
TT
意外な授かりもの
大あわての捜索
精神を刻むもの、ジェイス
時のらせん
ジェイスの文書管理人
森の知恵
ハウリングマイン系
テフェリーの細工箱
記憶の壺
森智恵で8ペイしてジェイス0起動でとりあえず6マナ出るようになる。勝てそう!
【アンタップ】
緑1マナでクリーチャーを起こす系
慈善家の薬
劇的な逆転
知性の捧げ物
暗黒のマントル
千年霊薬
威圧の杖
固めの墨
【マナフィルター】
虹色のレンズ
予言のプリズム
彩色の星、宝球
無色だけあっても何も出来ないんじゃ…
トラミュなり何なりで杖持ってきて無限!っていう感じで。クリーチャーが全部起きるものが思ったより多いのでマナクリは永遠に悩む…
この辺から取捨選択して組んでいく感じを現在考えております。
より良いカードがある!という報告お待ちしております。
デッキの方針としては青茶系。ドローを進めるとマナが返ってくるor増えるので青と緑に多数あるアンタップスペルを駆使して気持ち良くなっていこうというスタンス。
☆相方候補
新キーワード「共闘」。マナ基盤さえ整えられるなら概ねもう1体統率者にし得な気もするのでいくつか候補を。
1.《求道の達人、サイラス・レン》
既に相性の良さが囁かれている《記憶の壺》が回収出来、黒という優秀なカラーをタッチ出来る。青茶にする以上その他にも役に立つ場面がありそう。
2.《トリトンの英雄、トラシオス》
勝ち筋を無限マナに設定する場合、ウーナ的な用途に出来るコイツ。色は増えないが能力が噛み合っているといえば噛み合っている。ウーナより優秀な点としてキャストしてアドバンテージ源としての働きも期待出来なくは無いというところ。
3.《織り手のティムナ》
デッキのクリーチャー比率を少し考える必要がある(具体的にはマナクリの採用)が共闘持ちの中で最も噛み合っていそうなのはコイツ。ドローにマナが必要無い点が特に優秀。
というわけで1番何も考えなくて良い《トリトンの英雄、トラシオス》を相方に今回は考えていく。
☆相性の良さそうなカード
【ドロー】
渦巻く知識
TT
意外な授かりもの
大あわての捜索
精神を刻むもの、ジェイス
時のらせん
ジェイスの文書管理人
森の知恵
ハウリングマイン系
テフェリーの細工箱
記憶の壺
森智恵で8ペイしてジェイス0起動でとりあえず6マナ出るようになる。勝てそう!
【アンタップ】
緑1マナでクリーチャーを起こす系
慈善家の薬
劇的な逆転
知性の捧げ物
暗黒のマントル
千年霊薬
威圧の杖
固めの墨
【マナフィルター】
虹色のレンズ
予言のプリズム
彩色の星、宝球
無色だけあっても何も出来ないんじゃ…
トラミュなり何なりで杖持ってきて無限!っていう感じで。クリーチャーが全部起きるものが思ったより多いのでマナクリは永遠に悩む…
この辺から取捨選択して組んでいく感じを現在考えております。
より良いカードがある!という報告お待ちしております。
行ってきました。3勝すると店長(魔王)にパーティを組んで挑める感じのやつ。
収穫はFtVのマリットレイジのトークン...デプス買わなきゃ(使命感
7,8戦で3勝してきて、内訳はセルヴァラで2勝のテフェリー1勝。
またレオヴォルドいる......ってなった。もはや緑系デッキの永遠の課題となりそうな気がする...
【見た統率者】
カエル
サータ
あざみ
モミール・汁婆
ドラン・大渦
新セルヴァラ・レオカス
アニマー・ミジックス
江村・アニマー
ズアー・始祖ドラ
新コジ・シートン・ゼガーナ
対戦内容はよく覚えていませんがEDH初心者です!みたいな人には厳しい環境だった気がする。出るマナの量とかを見て妨害を打ってくれ頼む~
対魔王戦【テフェリー&ズアー&カエルVS原形質(魔王)】
魔王1t目
計略 1人の土地以外全除去←危ない
土地クリプト印鑑
連合軍1t目 カエル渾身の露天鉱床キープ。
島櫃おごものメタモーフ(ソルリん)のロケットスタート。
魔王2t目
計略 デッキからPWを出す←神ジェイス降臨
土地ごー
連2t
島引けず。リフト構え。
魔3t
計略 全員の手札見てなんか1枚ただキャスト←カエルの野生ガラクが持っていかれる。
スタックでリフト超過もFoW。ズアーもスタックでバンチュー。
生き埋めキャストされるも黒マナ足りず。
連3t
ズアーのネクロマンシーで魔王のトリおにウーズ頂戴。パクトを構えるだけの簡単な仕事。
勝利。
冷静にズアーテフェリーカエルの徒党など絶対に相手にしたくない。
セルヴァラが形が大筋こんな感じって思ったので記念晒し
【クリーチャー】30
極楽鳥
ジョラーガの樹語り
ラノワールのエルフ
東屋のエルフ
フィンドホーンのエルフ
エルフの神秘家
ボリアルのドルイド
クウィリーオン・レインジャー
ワイアウッドの共生虫
ウルヴェンワルドの足跡追い
旅するサテュロス
天光を求める者
ティタニアの僧侶
スクリブのレインジャー
避難の古木
狼の試作機
激情の共感者
再利用の賢者
残虐無道の裂け目ワーム
永遠の証人
ウンヤロ蜂
ファイレクシアの魂喰らい
ティムールの剣歯虎
進歩の災い
大樫の守護者
収穫の魂
領域の探求者
森林の怒声吠え
威厳の魔力
旧コジレック
【ソーサリー】14
緑の太陽の頂点
生命の遺産
自然の知識
三顧の礼
森の占術
新たな芽吹き
異界の進化
無垢への回帰
調和
起源の波
Natural Order
巫師の天啓
魂の威厳
歯と爪
【インスタント】10
召喚士の契約
俗世の教示者
自然の要求
エメラルドの魔除け
輪作
みなぎる活力
力の噴出
イトグモの蔦
内にいる獣
召喚の調べ
【PW】1
原初の狩人、ガラク
【エンチャント】7
調和の中心
自然に選ばれし者
賦活
楽園の拡散
繁茂
適者生存
森の知恵
【アーティファクト】9
マナ・クリプト
水蓮の花びら
金属モックス
太陽の指輪
稲妻のすね当て
威圧の杖
暗黒のマントル
千年霊薬
雲石の工芸品
【土地】28
ドライアドの東屋
ワイアウッドの番小屋
ニクスの祭殿、ニクソス
さびれた寺院
ガイアの揺籃の地
ヒッコリーの植林地
森 22
強い青茶デッキ募集!
収穫はFtVのマリットレイジのトークン...デプス買わなきゃ(使命感
7,8戦で3勝してきて、内訳はセルヴァラで2勝のテフェリー1勝。
またレオヴォルドいる......ってなった。もはや緑系デッキの永遠の課題となりそうな気がする...
【見た統率者】
カエル
サータ
あざみ
モミール・汁婆
ドラン・大渦
新セルヴァラ・レオカス
アニマー・ミジックス
江村・アニマー
ズアー・始祖ドラ
新コジ・シートン・ゼガーナ
対戦内容はよく覚えていませんがEDH初心者です!みたいな人には厳しい環境だった気がする。出るマナの量とかを見て妨害を打ってくれ頼む~
対魔王戦【テフェリー&ズアー&カエルVS原形質(魔王)】
魔王1t目
計略 1人の土地以外全除去←危ない
土地クリプト印鑑
連合軍1t目 カエル渾身の露天鉱床キープ。
島櫃おごものメタモーフ(ソルリん)のロケットスタート。
魔王2t目
計略 デッキからPWを出す←神ジェイス降臨
土地ごー
連2t
島引けず。リフト構え。
魔3t
計略 全員の手札見てなんか1枚ただキャスト←カエルの野生ガラクが持っていかれる。
スタックでリフト超過もFoW。ズアーもスタックでバンチュー。
生き埋めキャストされるも黒マナ足りず。
連3t
ズアーのネクロマンシーで魔王のトリおにウーズ頂戴。パクトを構えるだけの簡単な仕事。
勝利。
冷静にズアーテフェリーカエルの徒党など絶対に相手にしたくない。
セルヴァラが形が大筋こんな感じって思ったので記念晒し
【クリーチャー】30
極楽鳥
ジョラーガの樹語り
ラノワールのエルフ
東屋のエルフ
フィンドホーンのエルフ
エルフの神秘家
ボリアルのドルイド
クウィリーオン・レインジャー
ワイアウッドの共生虫
ウルヴェンワルドの足跡追い
旅するサテュロス
天光を求める者
ティタニアの僧侶
スクリブのレインジャー
避難の古木
狼の試作機
激情の共感者
再利用の賢者
残虐無道の裂け目ワーム
永遠の証人
ウンヤロ蜂
ファイレクシアの魂喰らい
ティムールの剣歯虎
進歩の災い
大樫の守護者
収穫の魂
領域の探求者
森林の怒声吠え
威厳の魔力
旧コジレック
【ソーサリー】14
緑の太陽の頂点
生命の遺産
自然の知識
三顧の礼
森の占術
新たな芽吹き
異界の進化
無垢への回帰
調和
起源の波
Natural Order
巫師の天啓
魂の威厳
歯と爪
【インスタント】10
召喚士の契約
俗世の教示者
自然の要求
エメラルドの魔除け
輪作
みなぎる活力
力の噴出
イトグモの蔦
内にいる獣
召喚の調べ
【PW】1
原初の狩人、ガラク
【エンチャント】7
調和の中心
自然に選ばれし者
賦活
楽園の拡散
繁茂
適者生存
森の知恵
【アーティファクト】9
マナ・クリプト
水蓮の花びら
金属モックス
太陽の指輪
稲妻のすね当て
威圧の杖
暗黒のマントル
千年霊薬
雲石の工芸品
【土地】28
ドライアドの東屋
ワイアウッドの番小屋
ニクスの祭殿、ニクソス
さびれた寺院
ガイアの揺籃の地
ヒッコリーの植林地
森 22
強い青茶デッキ募集!
【EDH】異界の進化先について
2016年7月30日 Magic: The GatheringEMN期待の新人くん、《異界の進化》の進化先について考えています。
テキストとしては「追加コストで生物サクり」「サクッた生物のマナコスト+2以下の生物を場にサーチ」。
まず比較対象となるのは《Natural Order》(以下NO)か。追加コストは緑限定でサーチ先も緑のコスト制限無し。現状のEDHでの一般的な使われ方は《孔蹄のビヒモス》、《威厳の魔力》がサーチされている。
NOとの区別として色制限がないことに焦点を当てて考えてみる。
【勝てそうなサーチ先】
赤:鏡割りのキキジキ(5)…相方が必要
青:潮吹きの暴君(8)…特定のマナファクトが必要
黒:ルーン傷の悪魔(7)…3マナのデモチュー
白:エメリアの盾、イオナ(8)…勝てはしない
1体で勝てるクリーチャーは居そうにない。そもそもあまり重いクリーチャーを呼び出すことに使うのは3マナという軽さを活かせない。NOというより《俗世の教示者》的な使い方で考えた方が良さそうだ。
ゼガーナからヴォリンクレックスやタシグルで潮吹きの暴君をもってくる動きがTwitterで見かけた強そうな使い方だった。
ノンクリ構築だったタシグルにほかのクリーチャーを入れる余地を生むほどのスペルになれるのか、ということを最近考えている。
緑の生物の入っているデッキには深い考え無しに入れても良さそうな気はしている。
テキストとしては「追加コストで生物サクり」「サクッた生物のマナコスト+2以下の生物を場にサーチ」。
まず比較対象となるのは《Natural Order》(以下NO)か。追加コストは緑限定でサーチ先も緑のコスト制限無し。現状のEDHでの一般的な使われ方は《孔蹄のビヒモス》、《威厳の魔力》がサーチされている。
NOとの区別として色制限がないことに焦点を当てて考えてみる。
【勝てそうなサーチ先】
赤:鏡割りのキキジキ(5)…相方が必要
青:潮吹きの暴君(8)…特定のマナファクトが必要
黒:ルーン傷の悪魔(7)…3マナのデモチュー
白:エメリアの盾、イオナ(8)…勝てはしない
1体で勝てるクリーチャーは居そうにない。そもそもあまり重いクリーチャーを呼び出すことに使うのは3マナという軽さを活かせない。NOというより《俗世の教示者》的な使い方で考えた方が良さそうだ。
ゼガーナからヴォリンクレックスやタシグルで潮吹きの暴君をもってくる動きがTwitterで見かけた強そうな使い方だった。
ノンクリ構築だったタシグルにほかのクリーチャーを入れる余地を生むほどのスペルになれるのか、ということを最近考えている。
緑の生物の入っているデッキには深い考え無しに入れても良さそうな気はしている。
【EDH】大渦の放浪者
2016年6月4日 Magic: The Gathering
レシピは画像参考。
【マナ加速 】30ちょい
【土地 】30ちょい
【ファッティ】
盤面に触れるクリーチャーをチョイス。数が少ないので期待打点は低め。
▽暴君の使い魔
赤の副官。殴るだけでそこのクリーチャーに7点飛ばせる。ブロック前に火力が飛ぶので攻撃も通しやすい。
▽雷足のベイロス
緑の副官。継続オーバーラン。大渦にトランプル付与出来るのは重要。次のターンからマナクリも殴りかかれる。
▽災火のドラゴン
ダメージが通ったところのクリーチャー全員にこいつの与えた分のダメージが飛ぶ。緑系に攻撃を通せると1発でかなり黙ってくれる。
▽業火のタイタン
マナクリジェノサイダー。カスケードすればそのターンに6点割り振れる。大抵のものが殺せる。
▽ヘルカイトの暴君
茶色ヌッス君。進歩の災いが自分でキャストすると被害が大きい場合が多いので茶対策はこちらを選択。盗めれば大渦の次のキャストにも使え、青茶に対応を迫れる。
▽鋼のヘルカイト
モックス及びエルフキラー。大体カスケード1回はマナ加速が捲れるのでカスケードから捲っても起動出来そう。
▽グルールの憤怒獣
格闘バーサーカー。クリーチャーが出る度に格闘が強制されるのでエルフがプチプチ消えていく。貴重なクリーチャー除去。
▽草分けるアイベックス
スーパーオーバーランナー。大体+7/+7で殴りかかれる。カスケードすれば確定24点なので捲れるとニコニコしながらライフを確認できる。
▽歓楽の神、ゼナゴス
青茶に大渦を14にして投げつけるのが主な仕事。上記のアイベックスとの相性は最早ギャグ。
【コンボパーツ】
▽食物連鎖
▽霧虚ろのグリフィン
無限カスケードで時間と滝と時間のねじれで無限ターン。
▽パリンクロン
▽狙い澄ましの航海士
パリンクロンはカスケードで捲れてもギリ許せる。航海士はCIP持ちがさほど居ないため少し微妙。
【クリーチャー換算スペル】
▽不実
先頭切って大渦をキャストするとたまにマナクリしか取れない時がある。とりあえず統率者とか頂いておけば土地の起きる除去になるし大渦着地で殴れる。
▽袖の下
頂きたいクリーチャー
→青系…潮吹きの暴君、聖別されたスフィンクス
→緑系…進歩の災い(状況次第)
→赤系…業火のタイタン、ドラゴンシリーズ
→白系…ノーン様、太陽のタイタン
→黒系…ルーン傷の悪魔、黒シディシ
コンボデッキに向けて撃つと大抵カスみたいなクリーチャーしか貰えない。青茶に撃つと潮吹きが貰えそう。カーリアとかが卓にいるとお客様!
▽召喚の罠
安定感の無いデッキなので盤面に触れるファッティを出せる確率の底上げに。手札から0マナで撃てるとドヤれる。
▽書かれざる視認
カスケード1発目でファッティを出せてから捲れると宇宙。1発目に捲って締まっても8枚見れば都合の良い奴がいる。(いて欲しい)
▽歯と爪
もちろん双呪で撃てれば文句がないが、ファッティが手札で腐りがちなデッキなので手札から2体出すモードだけで撃っても割と強い。
【ドロー】
▽時間の滝
盤面が勝てそうならドローのモードでは使わない。
【追加ターン(+見なし追加ターン)】
▽知識の搾取
《無限への突入》は頂けても多分その後がきつい。カスケード1発目ならリセットなどが候補に。《燎原の火》系統は撃たない方が強いが、状況が許さなければ。
【サーチ】
▽俗世の教示者
《呪文乗っ取り》で良いかも枠。一応《食物連鎖》経由のキャストで捲れると即勝てる。
【マナ加速 】30ちょい
【土地 】30ちょい
【ファッティ】
盤面に触れるクリーチャーをチョイス。数が少ないので期待打点は低め。
▽暴君の使い魔
赤の副官。殴るだけでそこのクリーチャーに7点飛ばせる。ブロック前に火力が飛ぶので攻撃も通しやすい。
▽雷足のベイロス
緑の副官。継続オーバーラン。大渦にトランプル付与出来るのは重要。次のターンからマナクリも殴りかかれる。
▽災火のドラゴン
ダメージが通ったところのクリーチャー全員にこいつの与えた分のダメージが飛ぶ。緑系に攻撃を通せると1発でかなり黙ってくれる。
▽業火のタイタン
マナクリジェノサイダー。カスケードすればそのターンに6点割り振れる。大抵のものが殺せる。
▽ヘルカイトの暴君
茶色ヌッス君。進歩の災いが自分でキャストすると被害が大きい場合が多いので茶対策はこちらを選択。盗めれば大渦の次のキャストにも使え、青茶に対応を迫れる。
▽鋼のヘルカイト
モックス及びエルフキラー。大体カスケード1回はマナ加速が捲れるのでカスケードから捲っても起動出来そう。
▽グルールの憤怒獣
格闘バーサーカー。クリーチャーが出る度に格闘が強制されるのでエルフがプチプチ消えていく。貴重なクリーチャー除去。
▽草分けるアイベックス
スーパーオーバーランナー。大体+7/+7で殴りかかれる。カスケードすれば確定24点なので捲れるとニコニコしながらライフを確認できる。
▽歓楽の神、ゼナゴス
青茶に大渦を14にして投げつけるのが主な仕事。上記のアイベックスとの相性は最早ギャグ。
【コンボパーツ】
▽食物連鎖
▽霧虚ろのグリフィン
無限カスケードで時間と滝と時間のねじれで無限ターン。
▽パリンクロン
▽狙い澄ましの航海士
パリンクロンはカスケードで捲れてもギリ許せる。航海士はCIP持ちがさほど居ないため少し微妙。
【クリーチャー換算スペル】
▽不実
先頭切って大渦をキャストするとたまにマナクリしか取れない時がある。とりあえず統率者とか頂いておけば土地の起きる除去になるし大渦着地で殴れる。
▽袖の下
頂きたいクリーチャー
→青系…潮吹きの暴君、聖別されたスフィンクス
→緑系…進歩の災い(状況次第)
→赤系…業火のタイタン、ドラゴンシリーズ
→白系…ノーン様、太陽のタイタン
→黒系…ルーン傷の悪魔、黒シディシ
コンボデッキに向けて撃つと大抵カスみたいなクリーチャーしか貰えない。青茶に撃つと潮吹きが貰えそう。カーリアとかが卓にいるとお客様!
▽召喚の罠
安定感の無いデッキなので盤面に触れるファッティを出せる確率の底上げに。手札から0マナで撃てるとドヤれる。
▽書かれざる視認
カスケード1発目でファッティを出せてから捲れると宇宙。1発目に捲って締まっても8枚見れば都合の良い奴がいる。(いて欲しい)
▽歯と爪
もちろん双呪で撃てれば文句がないが、ファッティが手札で腐りがちなデッキなので手札から2体出すモードだけで撃っても割と強い。
【ドロー】
▽時間の滝
盤面が勝てそうならドローのモードでは使わない。
【追加ターン(+見なし追加ターン)】
▽知識の搾取
《無限への突入》は頂けても多分その後がきつい。カスケード1発目ならリセットなどが候補に。《燎原の火》系統は撃たない方が強いが、状況が許さなければ。
【サーチ】
▽俗世の教示者
《呪文乗っ取り》で良いかも枠。一応《食物連鎖》経由のキャストで捲れると即勝てる。
新規プレイヤーをEDHへの勧誘するにあたり
2016年5月12日 Magic: The GatheringSCGから、統率者に友達を誘うためのデッキ構築を翻訳
http://gathered.tokyo/archives/95
という記事をTwitterで見かけたので。要約。
①丸くさせるな
②ビックムーブをさせろ
③殴らせろ
④周りが足並みを揃えろ
これはあくまでアメリカの翻訳記事であり、布教用デッキについての話みたいですね。
①に関しては気に入らなくてもこう作ろうという意欲に繋がるかもしれないので確かにと思いました。ある程度構築経験のある人には多少緩和される項目かも知れません。
②は要は派手なスペルを唱えさせろということですが、派手なスペルの選択が難しいと感じます。C15にも入っていた《露骨な窃盗》なんかは統率者を3体とるだけで④を意識した卓なら魔王戦へ、最悪それだけで沈んでしまう可能性があります。かと言ってスタンの重いだけのカードを打たせても…。
③の勝ち筋をビートに絞るのは初回プレイでコンボを説明するなど面倒の極みなので同意できます。日本人に怪獣大決戦が肌に合うかは判断が難しいところです。あとどうしても紹介できるカードに偏りが出てしまいます。せっかくカードプールの広いフォーマットでそれは勿体ないのかなと自分は感じます。徐々に妙なデッキを使わせていくという段階を踏むのも手ですが誘う側の労力が半端じゃないですね。
個人的に最も難しいと思うのが④。対応力のない重いビートの相手を誘う側がしなければいけません。記事で紹介されている《世界を溶かすもの、アタルカ》相手なら除去の枚数を取らないデッキ選択をしなければいけません。必然相当のロングゲームになりそれに精神的に耐える必要があります。要は菩薩の心が必要なわけです。
なんか否定的になっていますがビギナーに生き埋めを握らせろとかそもそも勧誘を諦めろとか言いたいわけではなく、普段と違ったデッキ構築を考えるのも面白いからやってみたいという話なのでした。
私自身7割方ビートのアンチなので、は?みたいに思う人もいると思いますがご容赦下さい。
http://gathered.tokyo/archives/95
という記事をTwitterで見かけたので。要約。
①丸くさせるな
②ビックムーブをさせろ
③殴らせろ
④周りが足並みを揃えろ
これはあくまでアメリカの翻訳記事であり、布教用デッキについての話みたいですね。
①に関しては気に入らなくてもこう作ろうという意欲に繋がるかもしれないので確かにと思いました。ある程度構築経験のある人には多少緩和される項目かも知れません。
②は要は派手なスペルを唱えさせろということですが、派手なスペルの選択が難しいと感じます。C15にも入っていた《露骨な窃盗》なんかは統率者を3体とるだけで④を意識した卓なら魔王戦へ、最悪それだけで沈んでしまう可能性があります。かと言ってスタンの重いだけのカードを打たせても…。
③の勝ち筋をビートに絞るのは初回プレイでコンボを説明するなど面倒の極みなので同意できます。日本人に怪獣大決戦が肌に合うかは判断が難しいところです。あとどうしても紹介できるカードに偏りが出てしまいます。せっかくカードプールの広いフォーマットでそれは勿体ないのかなと自分は感じます。徐々に妙なデッキを使わせていくという段階を踏むのも手ですが誘う側の労力が半端じゃないですね。
個人的に最も難しいと思うのが④。対応力のない重いビートの相手を誘う側がしなければいけません。記事で紹介されている《世界を溶かすもの、アタルカ》相手なら除去の枚数を取らないデッキ選択をしなければいけません。必然相当のロングゲームになりそれに精神的に耐える必要があります。要は菩薩の心が必要なわけです。
なんか否定的になっていますがビギナーに生き埋めを握らせろとかそもそも勧誘を諦めろとか言いたいわけではなく、普段と違ったデッキ構築を考えるのも面白いからやってみたいという話なのでした。
私自身7割方ビートのアンチなので、は?みたいに思う人もいると思いますがご容赦下さい。