【EDH】カウンターのやつ
2020年11月8日 Magic: The Gatheringカウンター論議をTwitterで見かけたので2マナに拘わらず個人的優先度ランキングを。
1.白鳥の歌
2.払拭
3.精神的つまずき
4.狼狽の嵐
5.否定の契約
☆カウンターに最も期待する役割は自分のコンボに飛んでくる妨害を弾くことなので軽いこのあたりが優先度が高い。
6.激情の後見
7.Force of Will
☆ジェネラルが5,6マナだと激情の後見の脳死投入はやや怪しいがタップアウトの隙をカバーすると思えばまぁ採用寄りか。FoWはチュレイン、モミール等の青緑クリーチャーチェインデッキだとおはようからおやすみまで5マナカウンターの時が無いでもない。
(赤霊波)
(紅蓮波)
☆最近除去が撃ちたい対象が青くないことが多いが最低限払拭程度の働きはしてくれるので特に理由が無ければ両方採用したい。
8.遅延
9.Mana Drain
☆クリーチャーが消せるカウンター。正直余程他所に枠を取られるわけでないなら青ければここまでは個人的には自動枠。先程挙げたクリーチャーチェインだと秋/夏の帳
や顕在的防御のほうが使いやすいことはある。
(ドビンの拒否権)
(湖での水難)
☆はたきや帳のせいでドビン権の信頼性が完全ではないが青白なら採用したい。ちなみに白テイガムだの色拘束のきつい否認なので入れないのもあり。水難は中長期を睨むデッキなら取りまわしやすい。
10.否認
☆どうしても枠が足りない時に削るカウンター。
11.対抗呪文
☆青ダブルが構えられるなら入れたい。EtB生物が〜と思う3c以上のジェネラルユーザーはもみ消しにしてみては?と思う。EtBを見ないなら除去に。当然噛み合いもあるがプレイングでなんとかしたい。
12.唱え損ね
☆中短期デッキならマナドレより使いやすい。
13.非実体化
14.ナーセットの逆転
15.物語の終わり
☆ここまでくるとお世話(コントロール)みが強くなってくる。言うほどか?と思う人は身内に覗き込みゴロスがいない恵まれた環境の人。
16.否定の力
☆ラシュミ系統の根暗陰湿デッキ向けカード。
17.秘儀の否定
☆私は海外信者では無いが日本人はこのカウンターの冷静な評価をする必要があると思っています。(翻訳気味)
具体的にはジェネラルでハンドアドバンテージがとれる長期戦向けのデッキで時間を稼いで-1のアドバンテージを無視できるorここで与える+1より影響の大きいカードに当てる等の考えが必要だと思う。
ジェネラルに当てても2枚も引かれたらすぐ出てくるんだワ…
ちなみに筆者はカウンター最強信者なのでここに書いてあることは現実に則していない可能性があります。
1.白鳥の歌
2.払拭
3.精神的つまずき
4.狼狽の嵐
5.否定の契約
☆カウンターに最も期待する役割は自分のコンボに飛んでくる妨害を弾くことなので軽いこのあたりが優先度が高い。
6.激情の後見
7.Force of Will
☆ジェネラルが5,6マナだと激情の後見の脳死投入はやや怪しいがタップアウトの隙をカバーすると思えばまぁ採用寄りか。FoWはチュレイン、モミール等の青緑クリーチャーチェインデッキだとおはようからおやすみまで5マナカウンターの時が無いでもない。
(赤霊波)
(紅蓮波)
☆最近除去が撃ちたい対象が青くないことが多いが最低限払拭程度の働きはしてくれるので特に理由が無ければ両方採用したい。
8.遅延
9.Mana Drain
☆クリーチャーが消せるカウンター。正直余程他所に枠を取られるわけでないなら青ければここまでは個人的には自動枠。先程挙げたクリーチャーチェインだと秋/夏の帳
や顕在的防御のほうが使いやすいことはある。
(ドビンの拒否権)
(湖での水難)
☆はたきや帳のせいでドビン権の信頼性が完全ではないが青白なら採用したい。ちなみに白テイガムだの色拘束のきつい否認なので入れないのもあり。水難は中長期を睨むデッキなら取りまわしやすい。
10.否認
☆どうしても枠が足りない時に削るカウンター。
11.対抗呪文
☆青ダブルが構えられるなら入れたい。EtB生物が〜と思う3c以上のジェネラルユーザーはもみ消しにしてみては?と思う。EtBを見ないなら除去に。当然噛み合いもあるがプレイングでなんとかしたい。
12.唱え損ね
☆中短期デッキならマナドレより使いやすい。
13.非実体化
14.ナーセットの逆転
15.物語の終わり
☆ここまでくるとお世話(コントロール)みが強くなってくる。言うほどか?と思う人は身内に覗き込みゴロスがいない恵まれた環境の人。
16.否定の力
☆ラシュミ系統の根暗陰湿デッキ向けカード。
17.秘儀の否定
☆私は海外信者では無いが日本人はこのカウンターの冷静な評価をする必要があると思っています。(翻訳気味)
具体的にはジェネラルでハンドアドバンテージがとれる長期戦向けのデッキで時間を稼いで-1のアドバンテージを無視できるorここで与える+1より影響の大きいカードに当てる等の考えが必要だと思う。
ジェネラルに当てても2枚も引かれたらすぐ出てくるんだワ…
ちなみに筆者はカウンター最強信者なのでここに書いてあることは現実に則していない可能性があります。
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