Tatyova, Benthic Druid / 水底のドルイド、タトヨヴァ (3)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ドルイド(Druid)

土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
3/3

☆リスト
https://www.moxfield.com/decks/finNTUm4LEyvzdDGIh0L0w

☆コンボ
[無限ドロー]
・Ghostly Flicker+Mystic Sanctuary+Ancient Tomb
[無限マナ]
・Ghostly Flicker+Mystic Sanctuary+Mana Vault or Grim Monolith
[無限ターン]
・Mystic Sanctuary+Trade Routes+Time Warp系統
・Mystic Sanctuary+Rath’s Edge+Crucible of Worlds or Ramunap Excavator+Time Warp系統

☆怪しいカード
・Legacy’s Allure
金粉のドレイク対策なら土地サーチで良いし概念泥棒対策なら3ターンは致命的過ぎる。
・Grafdigger’s Cage
ゼニスとフィナーレが引っかかる。起動能力でなく脱出対策になるカードを見つけたい。
・Teferi’s Ageless Insight
1回だけ成功体験があるのでなかなか抜けないけどそれ以来活躍してないから要らないかも。

☆入れたいカード
・夏の帳
ドレイク対策にもなる。
・呪われたトーテム像
緑系及びトラシオス対策。
・森を護るもの
トーテム像採用しないなら。
・加工
丸い。

☆雑感
ヌルい動きのExemplaryやCompetitive程度には自分たちのサッカーをすれば勝てる。Titansクラスになると1回でもタトヨヴァへの除去を許すとクソ厳しいので自衛カードも入れたくなってくる。

コメント

nophoto
お寿司
2020年8月16日15:41

こんにちは、デッキリストを見させていただきました。ガチ環境ではあまり統率者をした事がないのですがデッキリストがとても綺麗だと思いました。いくつか疑問に思った事があったので質問させて頂きたいのですが、
一つ目はマナ加速が自分が見てるデッキリスト中ではかなり少なく感じるのですが理由が知りたいです。キープ基準が厳し目で〜ターン目にタトヨヴァを戦場に出すハンド以外はマリガンしてるのかなぁそのあとアドを取り戻していくのかなと勝手に思っているのですが、大丈夫なのかなと感じました。
二つ目は場面を作るカードがほとんどなく、場面勝負になった際にキツくないのか?という事です。これは統率者やってる環境が恐らく関係してるとは思うのですが環境的に殴り合うことは少ないのでしょうか?
他人のタトヨヴァのデッキリストを見るのは大好きなので記事にしてもらいとても感謝しています。ありがとうございました

サエヂ
2020年8月18日1:11

> お寿司 さん
①加速を削って妨害に枠を割いています。タトヨヴァのキャストターン以外はマナをフルオープンに近い形でターンを返すのが理想で、それでも勝ちに向かえることが可能な特徴のジェネラルであると思っています。卓1の脅威になってしまったり、ジェネラルの維持が困難な場面では苦戦すると思います。
②ご指摘の通り8-10帯のレベルとの対戦を前提としているのでビート系統のアーキタイプは意識していません。現リストだと対応に苦心することも予想されます。カウンターを枚数を調整し、オーコやタバナクルなどで対策は可能かと思っていますが現段階で必要性は感じていません。

貴重なコメントありがとうございました。

nophoto
お寿司
2020年8月18日1:46

返信ありがとうございます。
私の環境ではわりかしタトヨヴァのヘイトが高くサエヂさんが①で指摘されてるいる通りかなり苦戦していて、殴られることも多くこのデッキリストでどのように勝っているのか気になって質問させていただきました。環境によっては同じ統率者でも立ち回りや、構築の最善の形が変わるんだなぁと勉強になりました。

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