【EDH】放浪の吟遊詩人、イーサーン
2019年11月28日 統率者紹介☆Yisan, the Wanderer Bard / 放浪の吟遊詩人、イーサーン (2)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ならず者(Rogue)
(2)(緑),(T),放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に詩句(verse)カウンターを1個置く:あなたのライブラリーから、放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に置かれている詩句カウンターの総数に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/3
☆カード解説
【1マナ】
・東屋のエルフ、ラノワールのエルフ、Fyndhorn Elves、エルフの神秘家、極楽鳥、ボリアルのドルイド
マナクリ達。キープ基準。イーサーンからサーチすることは稀。全除去後の2周目になるとサーチするかもしれない。
・桜族の斥候
実質マナクリだが後述のクウィリーオンと揃えると毎ターン土地を1枚起こせる小技はイーサーンでは必修科目。
・森を護る者
初手サーチ率8割超えのデッキの核。以降のプランの安定化にかなり貢献する。
・クウィリーオン・レインジャー
初手サーチ率の残りの2割。持ってくる目安としては除去が薄い卓や速度を出したい時。
・ワイヤウッドの共生虫
コンボパーツ。さほどエルフが並ばないのでフィニッシュ以外での影が薄い。
・苛性イモムシ
置物ブッパに対する保険。だいたいブチ切れながらサーチするハメになって出てくる。
・ウルヴェンワルドの足跡追い
熊スタッツ以下をイーサーンでプチプチ潰せるようになる。やや保険気味だが思考検閲者を討ち取る貴重な手段なので抜けない。
【2マナ】
・溜め込み屋のアウフ
歌って踊れるヌルロッド。イーサーン相手は十中八九ファクトが動かなくなると覚悟して望む必要あり。
・ファイレクシアの破棄者
アウフと合わせて2マナ域の双璧。クローンで相討ちもよくある。
・ティタニアの僧侶
調子に乗ってエルフを展開してきた人がいるとサーチする。2回めのサーチがコイツの時だけ少し速度が出る。ギアを上げていくぞ!
・旅するサテュロス
ティタニアの僧侶2枚目。野生セルヴァラ採用レシピが散見されるがあまり感触が良くなかったのでこちらにしてみた。
・スクリブのレインジャー
クウィリーオンをサーチし損ねた時によくサーチする。
・クロールの銛打ち
思考検閲者および金粉のドレイク撃退用。金粉のドレイクが禁止になったら抜いてもいい。
・漁る軟泥
墓地対。イーサーン的に起動にマナがかかるのがあまりいただけない。
・獣相のシャーマン
適者生存調整版。イーサーン的に場にサーチした方が早いのでは?感があるが、手札に来たクリーチャーが余るので仕事は少なくない。
【3マナ】
・再利用の賢者、刻み角
エンチャが割りたいのでなけれは刻み角で。
・迷える探求者、梓
前述のレインジャー達と相性がよい。サーチ頻度高め。
・貪欲なスライム
対ハルクフラッシュ及びイナーラ用。身の回りにいないなら不要。
・落葉の道三
イーサーンから持ってくるよりコンボにいく前のターンに召喚の調べから持ってくることのほうが多い。当然不用意に持ってきてはいけない。
・永遠の証人
丸み枠。一応コンバット後の無限マナのフィニッシュも兼ねる。
・激情の共感者
大樫の守護者サーチ用カード。稀に進歩の災いをもってくる。調整枠。
【4マナ】
・ケイラメトラの侍祭
出来れば4マナのサーチはコイツにしたい。3マナまでは妨害と割りきってもコイツ1枚でマナの量はひっくり返せる。
・難題の予見者
対コンボ用。攻めに使うことは少ない。手出しもあまりできないが、インスタントタイミングで出てくるのがめっちゃ強い。
・ティムールの剣歯虎
コンボパーツ。全除去にあわせてVIPを保護する目的で使ったりもする。
【5マナ】
・種子生まれの詩神
実質追加ターン。侍祭→詩神の流れでかなりボードはひっくり返せる。
・ソンバーワルドの雄鹿
対リンヴァーラ用。限界カードではあるものの、使用感は悪くないので抜けない。
【6マナ】
・大樫の守護者
CIPでクリーチャーが全部起きる。コンボパーツでもあり、7,8マナへのスキップにもなる。
・進歩の災い
保険気味。アウフ採用以降あまり出番がない。
・森林の怒声吠え
3マナ以下でサーチし損ねたヤツにアクセスできる。伝説はサーチ出来ないので注意。
【7,8マナ】
・威厳の魔力
コンボで勝つ用。イーサーンはあんまり手札が重要ではない。無限マナを作りにいくのに使う感じ。
・孔蹄のビヒモス
この起動まで妨害し散らかして耐えるというのもメインプランの1つ。
だいたい10体で120点削れる。
【マナ加速】
・金属モックス、魔力の墓所、太陽の指輪、花の絨毯、繁茂、楽園の拡散
2t目イーサーンに貢献しないものはキープ基準にはならない。
【妨害】
・自然の要求、有毒の蘇生、夏の帳、内にいる獣
インスタントの妨害は上記4種。墓地利用系の数と相談して有毒の蘇生は自然のままにに変えても良い。カステムが憎いため。
・ケンリスの変身、ドライアドの歌
大体対リンヴァーラ用。ジェネラル対策にもなる。木化も枠と相談して入れても良い。
・冬の宝珠、アメジストの棘、抵抗の宝球、無のロッド
冬の宝珠は森を護る者、レインジャー系と合わせると自分だけかなり動ける様になる。呪文のキャストを少なくできるデッキなのでアメ棘等との相性も◎。三球もありだが3マナ払うと起動が構えられないことが多く、両方できる頃には威力が低くなっていることもあり今は入っていない。
【サーチ】
・輪作、森の占術
クレイドルが強いデッキなので2本取りたい。
・緑の太陽の頂点、破滅の終焉、異界の進化、自然の秩序
ソーサリーサーチカードで持ってくるのは妨害よりコンボや自分の利益になるものをサーチしたい。使ってる感覚としては足りないパーツの片方をサーチすることが多い。
自然の秩序用に茨のマンモスを採用すると盤面制圧プランがとれるかも。
・適者生存、俗世の教示者、召喚の調べ
インスタントサーチは状況に応じて。召喚の調べはイーサーン的にかなり強いカードなので使いどころは考えるようにしたい。
【その他】
・森の知恵
イーサーンは自発的にシャッフルができるので思考停止8ペイは愚策。
デッキに眠っていて欲しいクリーチャーを引かないようにする役割も兼ねる。
ミリーの悪知恵も十分採用圏内。
・調和の中心、雲石の工芸品
アウフサーチ頻度が高いので暗黒のマントルと威圧の杖が抜けた。
【土地】34
フェッチ×5
森×23
ガイアの揺籃の地
ニクスの祭殿、ニクソス
古えの墳墓
ロノムの口
魂の洞窟
ドライアドの東屋
親和エルフデッキではないので土地は多め。2tキャストのかそくが足りないと感じたなら芽ぐみや踏査が候補。芽ぐみはレインジャー系との噛み合いがすごいので結構採用したいよりのカード。
☆速度
よく対戦すると「イーサーンは速い」的なことを言われるけど、マーウィンやセルヴァラとは正反対の位置にいるデッキなのでかなり的はずれなことを言われている気分になる。イナーラと対戦したことがない人かな???
一応最速√は
クウィリーオン→ティタニア→激情→剣歯虎→(なんでも良い)→大樫
ですがこれは相手依存とエルフ固め引きが必要なのであんまり目指さないです。
☆使用感
上記風評被害により除去を吸う+相手への丁寧な対応がキーになってくるデッキなので初心者向けデッキではない。基本の動きが全部インスタントタイミングなのでマジックやってる感が味わいたい中級者以降向けのデッキです。
☆イーサーンへの対策
1.森を護る者が出てくる前にイーサーンを殺す
....おい!!!!
2.全除去をうつ
コメント