【EDH】最高工匠卿、ウルザ【時代遅れ】
2019年10月7日 統率者紹介☆前回からの変更点
https://19rki20mda.diarynote.jp/201907292325293903/
OUT
金粉のドレイク
未来の大魔術師
嘘か真か
探検の地図
IN
秘儀の印鑑
通電式キー
精神を刻む者、ジェイス
吠えたける鉱山
◎採用理由
・秘儀の印鑑、通電式キー
ウルザ再キャスト用のマナ基盤安定のため。ウルザがいないと6マナが遠かった。
・精神を刻む者、ジェイス、吠えたける鉱山
冬の宝珠、静態の宝珠、The Tabernacle at Pendrell Vale、基本に帰れ等の遅延戦術をとった時にアドバンテージ源がないと有利に働かないことが多かったため。
☆変身型との差異
最先端ウルザのレシピはこちら
https://tmyaoya.wixsite.com/volcanic-island/post/poly-tyrant_urza
変身のいろは(かっこかりさん)
https://kakkokari.diarynote.jp/201606091747228880/
・その1:クリーチャー
具体的にはこのリストでいうとエーテリウムの彫刻家、呪文滑り、サイ、 呪文探求者のカードパワー。一般的には金粉のドレイクも。
呪文滑り、呪文探求者には特にケチの付け所がないと思われれる。
難しいのが彫刻家とサイ。この2体は未来独楽のコンボパーツでもある。
ただ最先端ブログでご指摘の通りサイ、未来予知はサーチが不可能。
・その2:墓掘りの檻
変身デッキでまともな感性なら採用できないカードであるが、近年跋扈するハルクフラッシュへの(青単色での)最適解に近い。それなりの環境でEDHをするなら採用したいカードではあるものの、前述の未来予知との相性が最悪である。
この未来予知の相性の悪さが不用意に強い言葉を使ってきた最先端ブログに100%強気に出られない(個人的な)理由である。
☆最先端にしない理由
いまのところ書いていて分が悪い気がしてきたか、一応厳密にいうと変身は必要枚数は、変身+CMCが自身の生み出すマナより多いマナファクトである。最先端レシピで相方になり得るのは、
金属モックス
永遠溢れの杯
厳かなモノリス
Jeweled Amulet
水蓮の花びら
魔力の墓所
魔力の櫃
オパールのモックス
太陽の指輪
トーモッドの墓所
(上天の呪文爆弾)
(写本裁断機)
(師範の占い独楽)
の13枚。()同士は不可。学のある人は初手に2枚ある確率とかを計算できるのかも。
たぶん無い確率の方が高くてそれは3枚コンボでは?というのが時代遅れ側としての一見解である。
付け加えて個人的変身ジェネラルの条件としてジェネラルで手札が増える、3マナ以下というものがある。これもおおむね変身3枚コンボ理論がくるものなので、いいや一枚コンボだ!と言われたら泣きながらデッキケースからイナーラを取り出さなくてはいけない。
つまり、最適ではないのでは?という主張である。
個人の考えでは変身の最適解はトラ瓶砕きかカイカだと思っている。
☆結論
ウルザの最適解が変身型である可能性はあるので、これは戦って決めるしか無い。
歴史とは強者が紡ぐものである。
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