【EDH】刃を咲かせる者、ナジーラ
2018年7月31日 統率者紹介
Najeela, the Blade-Blossom / 刃を咲かせる者、ナジーラ (2)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
戦士(Warrior)が1体攻撃するたび、あなたは「それのコントローラーは、白の1/1の戦士クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で攻撃している状態で生成する。」を選んでもよい。
(白)(青)(黒)(赤)(緑):攻撃クリーチャーをすべてアンタップする。ターン終了時まで、それらはトランプルと絆魂と速攻を得る。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを1つ加える。この能力は、戦闘中にのみ起動できる。
3/2
☆採用カードは写真参照
見にくいらしいので
https://dig.cards/decks/magicthegathering/151969
☆基本方針
1.無限戦闘【デリーヴィー、ドルイドの保管庫、饗宴と飢餓の剣】
だいたい左から順にサーチする。1人でも空いてるプレイヤーがいればそこを殴ってるうちに民主主義が完成する。
・デリーヴィー条件《ナジーラ+戦士1体で戦闘》
デリーヴィーのEtBで土地を起こせば4体で殴って成立。
厳密にはコントロールしているパーマネントから5色出る必要はある。
・ドルイド条件《5体で戦闘(浮きマナ分必要クリーチャーは減る)》
ナジーラ誘発のトークンは除く。デリーヴィーでチャレンジ後、だいたい4体は居るのでマナクリも神風アタックすれば達成可能。
・剣条件《土地だけで5色5マナ》
だいたい最後の手。その頃には5枚くらい土地がおけているであろう希望的観測。
ラスを食らったあととかでも狙える。自然の意志でいい。
2.ハルクフラッシュ
撤廃者+セファリッド+遊牧民+不運
→ドレッドリターン目覚め天使、偏執狂
激ぬる条件の無限戦闘を狙いつつ、ハルクフラッシュを伺うのが基本方針。
何もしなくても偶にマグロが死んでいくくらい数が出てくる。
2t目ナジーラから4t目にデリーヴィーチャレンジが最も多い。隙間のターンでハルクフラッシュを目指す感じ。
☆マナ加速
土地で展開したさがあるため三顧の礼まで入っている。遥か見は要検討。ドルイド条件のためにもランパンクリーチャーは丸そう。M19のエルフためしてみようかな。
☆妨害
3t目を生き延びるために打ち消しは気持ち多め。金粉のドレイクや猿術は流石に厳しいが流刑がカエルやエドリックにあまり有効な除去ではないため悩ましい。
ピン除去を増やしすぎるとトラティムにやられ、少なすぎると奴らにやられる。
兎角この世は生きにくい…
☆サーチ
Alter of Boneとか考えたんですけどね…
戦士の数は多いに越したことはないのでインテントまでで我慢。
☆アド
締めが少し怪しいものの、気持ちとしてはもう少し増やしたい。
ヴァイダントは気持ちよさそうではあるが戦闘後メインはハルクフラッシュしかやることが無い…
☆土地
枚数は増やしたいが削りたい枠もない。Taigaだけやたらサーチ機会が多い。
クレイドルが一応入ってるものの、特に何にも貢献しないので少し微妙。
戦士マシからの大蛇の葉詠みもロマンこそあるが流石にかと。
しっかり仕事をする軽い5色統率者なのでかなり強めのジェネラル。
流石にタズリより仕事量があるのでそのうちtappedoutでTier1か1.5にはなりそう。
トラティムを許すな!
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
戦士(Warrior)が1体攻撃するたび、あなたは「それのコントローラーは、白の1/1の戦士クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で攻撃している状態で生成する。」を選んでもよい。
(白)(青)(黒)(赤)(緑):攻撃クリーチャーをすべてアンタップする。ターン終了時まで、それらはトランプルと絆魂と速攻を得る。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを1つ加える。この能力は、戦闘中にのみ起動できる。
3/2
☆採用カードは写真参照
見にくいらしいので
https://dig.cards/decks/magicthegathering/151969
☆基本方針
1.無限戦闘【デリーヴィー、ドルイドの保管庫、饗宴と飢餓の剣】
だいたい左から順にサーチする。1人でも空いてるプレイヤーがいればそこを殴ってるうちに民主主義が完成する。
・デリーヴィー条件《ナジーラ+戦士1体で戦闘》
デリーヴィーのEtBで土地を起こせば4体で殴って成立。
厳密にはコントロールしているパーマネントから5色出る必要はある。
・ドルイド条件《5体で戦闘(浮きマナ分必要クリーチャーは減る)》
ナジーラ誘発のトークンは除く。デリーヴィーでチャレンジ後、だいたい4体は居るのでマナクリも神風アタックすれば達成可能。
・剣条件《土地だけで5色5マナ》
だいたい最後の手。その頃には5枚くらい土地がおけているであろう希望的観測。
ラスを食らったあととかでも狙える。自然の意志でいい。
2.ハルクフラッシュ
撤廃者+セファリッド+遊牧民+不運
→ドレッドリターン目覚め天使、偏執狂
激ぬる条件の無限戦闘を狙いつつ、ハルクフラッシュを伺うのが基本方針。
何もしなくても偶にマグロが死んでいくくらい数が出てくる。
2t目ナジーラから4t目にデリーヴィーチャレンジが最も多い。隙間のターンでハルクフラッシュを目指す感じ。
☆マナ加速
土地で展開したさがあるため三顧の礼まで入っている。遥か見は要検討。ドルイド条件のためにもランパンクリーチャーは丸そう。M19のエルフためしてみようかな。
☆妨害
3t目を生き延びるために打ち消しは気持ち多め。金粉のドレイクや猿術は流石に厳しいが流刑がカエルやエドリックにあまり有効な除去ではないため悩ましい。
ピン除去を増やしすぎるとトラティムにやられ、少なすぎると奴らにやられる。
兎角この世は生きにくい…
☆サーチ
Alter of Boneとか考えたんですけどね…
戦士の数は多いに越したことはないのでインテントまでで我慢。
☆アド
締めが少し怪しいものの、気持ちとしてはもう少し増やしたい。
ヴァイダントは気持ちよさそうではあるが戦闘後メインはハルクフラッシュしかやることが無い…
☆土地
枚数は増やしたいが削りたい枠もない。Taigaだけやたらサーチ機会が多い。
クレイドルが一応入ってるものの、特に何にも貢献しないので少し微妙。
戦士マシからの大蛇の葉詠みもロマンこそあるが流石にかと。
しっかり仕事をする軽い5色統率者なのでかなり強めのジェネラル。
流石にタズリより仕事量があるのでそのうちtappedoutでTier1か1.5にはなりそう。
トラティムを許すな!
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