実は参加していたサンライズ蒲田ホビステで行われた宇宙一EDH決定戦について傷が癒えてきたので報告も兼ねてつらつらと何かを書いていこうと思います。

まずは統率者分布(総勢22名の参加)
PWテフェリー 3、ブレイゴ 2、大渦 2、デリカス 2
帰ヴァラ、プローシュ、オコナス、メーレク、ナーセット、
ズアー、チェイナー、新エズ、オジュ、カエル、
シートン、ネクサル、ゼガーナ

スイス5回戦(だった希ガス。

私はPWテフェリーで参加しました。結果は0-5。宇宙一はプローシュ。
1時間の制限時間があり、本戦後のフリプの勝率が劇的な事に。本番の弱さを2,3回戦以降呪うような有様でした。
そこまで勝てない構築になっていたのか、これがマナドレTTジンチョーの差なのか…
今までの統率者の中でもかなり自信のある方だったのですが結果が出せず。

順位別景品争奪戦でモダマスを2/3引いて呪文滑り手に入れたので元気を出したい!
(なおトップ卓はヴァーダント、foilイカリング、マスピ花びら、マナクリ)

☆今回の環境について
最終上位卓はテフェリー、プローシュ、ゼガーナ、オジュ。
こんなテフェリー被ると思わなかったのですが、テフェリーは卓に誰が居ようとヌルロさえ置かれなければ大して関係が無いのでまぁそこは。
【妨害】
実際の被ヌルロ率は2/5。帰ヴァラとカエルに喰らいました。大体半数(9,10?/22)の統率者がヌルロがあれば勝てそうに無い統率者だったので、ヌルロの使えるデッキは青く無くともカウンター有無の差をそこで賄えるのかな、と思いました。
またヌルロと対をなすカステム。ブレイゴの方から見たのと自身の使用で2回盤面に見えました。大正義青緑を含む統率者だと少し採用しにくいのでほぼ非緑の青茶の専売特許感がありましたが概ねその通りかと。ただヌルロの復讐にカステム置いてもテフェリーだとタコ殴らにされてフェードアウトするだけだったのでとりあえず入れとけってわけでも無さそう…
【速度】
高速寄りが帰ヴァラ、テフェリー、未対戦なので不明瞭ですがシートン、ズアー、ナーセットもここ?
中速がプローシュ、デリカス、ブレイゴ、ゼガーナ、オジュ、今回のカエルは2回の同卓で判断する限りココ以降でした。大渦もココかな?
一方ロングゲームを視野にしていたのは恐らくオコナスとチェイナーの2つ。チェイナーは5人卓になるとウーズルートが厳しいと言っていたので意図的にここに落としていたのかも?3人、5人卓は難しいところですね。
後は動きを見てないので不明。
未対戦統率者も多いためあまり大きい事も言えませんね。
【青】
みんな大好き青議論。非青7名。
大渦2、帰ヴァラ、シートン、カエル、チェイナー、オコナス。
青を殴れ!
余談ですがレオカスが居なかったのは意外。
【墓地利用】
カエルとチェイナー。原形質もハーミットも無しだなんて…リアニ下火説?
【リセット】
火力は見ず。まぁテフェリーいる卓で全体火力打ったらテフェリーが勝つ…
確定リセットもオジュが苦しそうに打ったヴァーテクトだけ。

【総評】
全体的にやや緑有利。EDH全体がそもそも緑有利気味な気もする…
全体火力と茶割を両立出来る有力(?)統率者の不足も手伝ってそんな感想を持ちました。帰ヴァラが最後上位卓に座ってなかったのが少し意外。5人卓が出来てそこに放り込まれると妨害がかなり飛んでくるのでそこの兼ね合いかな…?
現環境の青茶有力統率者としてはテフェリーが少し頭が抜き出ていそうな感じ。(僕のは置いといて下さい…)
ナーセットは打ち消し及び安定性、ズアーはピン除去が刺さるのが辛いか。
青が多めだったので1人走りがちな緑単なんかも初動で抜けられれば良いが2の矢の遅れ方で辛そう。
緑を含む暴力マナ加速(プローシュ、ゼガーナ)とインチキ青茶(テフェリー)が決勝に行ったのはある程度納得出来る結果に。リセットの少なさと統率者の回避性能でオジュタイが食らいついた感じか。

【結果何が言いたいのか】
テフェリーであんなお通夜な初手する位なら生き埋めか緑単でぶち込めば良かったチキショー!悔しい!!

コメント

キザクラ@ゆるふわEDH
2016年11月6日0:19

自分はテフェリーで参戦しましたが、ヌルロ置かれた一回(一回は打ち消した)は完全にお通夜になりました。

全体的に青の打消しが薄い感じだったので、仰る通り黒絡みのコンボ決めるかセルヴァラでブンブンすれば以外に簡単マジック出来たかもしれません。

サエヂ
2016年11月6日0:41

>> キザクラさん
私はヌルロとか降ってくる前に勝つ!!みたいな強気だったのにクソハンドキープしたのインガオウホー感凄くて猛省しています…精進します……
規模のある大会に参加できたことは今後の糧にしたいですね!

おーの
2016年11月6日0:55

ズアーで参加してたものです。
当たらなかった人のジェネラルを見る余裕が無かったのでありがたいです。
おっしゃる通り速度重視のズアーでした。トーテムも積んでいます。
6戦中2戦で1ターン目着地、2戦で2ターン目着地と初手は良いハンドが多かったのですが勝てないこともあるのがハイランダーの面白いところです。

Death Baron
2016年11月6日4:39

ナーセットでやっていました。
エドリックがいなかったんですね。
緑は確かにメタゲーム上
有利だったのではないかと思います。

ヌルロは死にます。
置物対策もう少し入れておかねば・・・。

ちなみにナーセットは
無限への突入一発ツモという
必殺兵器がばれている人には
一度も着地させてもらえず、
他の人の太陽の指輪より
こちらの印鑑が割られたりして
ツラいゲームやってました・・・。

サエヂ
2016年11月6日15:50

>> おーのさん
ズアーはアドグレイスだったりパワーモノリスだったりフィニッシュの部分に選択肢がありそうでそこの思考が楽しいですね。私はとりあえずネクポで手札を2,30枚にするのが楽しいです。

>> Death Baronさん
ナーセットに対する最初で最後の駆け引きが事実上キャストの瞬間なのでそこに焦点をあてたいですね…
多色でディッチャの選択肢が取れることが良くも悪くも悩みの種になりますね…

さいとう
2016年11月7日8:32

チェイナー使っていた、さいとうと言います

おっしゃる通り意図的に速度落としていました。
ウーズルートは対戦相手4人のライフ削りきれる程ライブラリーの総マナコストはないのでライフを削ってから行かなきゃいけない上に自分はコントロール、周りはコンボかコントロールでアタッカーも釣ることも出来ずに辛かったですね

サエヂ
2016年11月7日19:18

>> さいとうさん
ウーズコンボは簡単ですが人数の影響を致命的に受けるのは悲しいところですね…
最初から意図的に速度を求めていないリストも散見する統率者の特長でもありそうですね。黒単はカッコイイのでバルソー以外の統率者にもスポットが当たる時が来てほしいです!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索