前回までの単色の統率者は動きがなにかに特化していることが多く実際に使用したことのない統率者についてあまり述べられる事がないと感じ、使ったことのないものに関してはノータッチにしましたが、今回は有名どころということもあり対戦経験のあるだけのやつに関してもちょくちょく言及していきたいと思います。
ただしこいつはこんな動きじゃない!みたいなご意見は型が違ったとしか言えないのであしからず。

巨大なるカーリア
巨大な悪魔・龍・天使を呼ぶ巨大な(2/2)人間。本当に巨大なのは値段だろう。
攻撃誘発でファッティをタダ、しかも殴っている状態で出せるため動きが派手。
しかし殴っている状態で出すため、出したクリーチャーの攻撃誘発が誘発しなかったり、警戒持ちのクリーチャーが寝て出て来たりお茶目な部分がある。
旧アヴァシンやイオナがベチベチ出てくると実際キツイ。残虐な達人によるワンパックもあるため殴られると覚悟をする必要がある。
欠点としては本人のサイズと悪魔・龍・天使で完結しているコンボが無いためマウントが取れてからも勝利までかなり時間がかかること。

精霊の魂、アニマー
だんだん生物が軽くなるエレメンタル。その気になれば新コジ以外のエルドラージをタダで出せる。本命としてはタルキールで獲得した祖先の像による無限CIPとアニマーの無限パワー。実質1枚コンボなので無限パワーまでは行きやすい。これが来るまでは帝国の徴募兵を持ってないと話にならないレベルだったので(財布にも)とても嬉しいパーツ。しかし直接勝利に結びつけるにはパーフォロス、収穫の魂等の相方がもう1人必要。
欠点は着地時の1/1を狙われ続けるとキレそうになる点と生物以外に枠があけにくい点。人によってはカウンターを投入しなかったりする。

二つ反射のリクー
青い汁婆。一見最強に見えるが流石にコピーにマナが必要になった。でも生物もコピーできるようになった。追加ターンをコピーして相手をゲンナリさせたり強力なCIP持ちをコピーしたり出来ることが多い。リクーとパリンクロンで無限マナ無限パリンクロンになる。リクーのいる状態で歯と爪を双呪し、パーフォロスとパリンクロンを出すと終わり。余力があるならコピーして道三と永遠の証人などを露払いにできる。
欠点は5マナ2/2という重さ弱さとアクションにひたすらマナがかかること。ランパンやマナクリをコピーしている時間があるかどうかは環境と相談する必要がある。

胞子の教祖、ゲイヴ
苗木とイチャイチャする統率者(友人談)。大地の知識ジェネラルとしてマラスと1位の座を争っている。マラスと違い、カウンターをいじれるので不死と相性が良い。マラスはクラフトを決めるだけで勝てるがこちらは勝てない。その分色(黒)が強いので実際の動きはマラスとは割と違う。
欠点としては盤面に干渉する方法が少ないことと統率者を殺され続けるとかなりキツいこと。

幽霊の酋長、カラドール
自ターン1で墓地のクリーチャーを唱えられるケンタウロス。8マナという冗談みたいなことが書いてあるが墓地の生物分軽減される。搭載されていそうなコンボとしてはハーミットやおにぎりウーズ、カーミックボンバーなどか。同じセットに入っている《収穫するもの、テネブ》と差別化がしにくい。というか僕には出来なかった。1,2マナのクリーチャーをテネブより安く釣れるがターン1制限のため利点を活かしづらい。

擬態の原形質
EDH界のMr.生き埋めジェネラル。生き埋めウーズのためのような色・性能をしている。リアニ統率者として特に欠点がない。強いていうなら墓地に2体いないとキャスト出来ない事くらいか。とても強そう。終わり。
個人的には色が恵まれ過ぎてデッキのマナコストが安くなり過ぎるためfoilを購入して以降ストレージの肥やしになっているのでデッキパワーを落とさずマナコストを水増しする方法を知りたい。

石の賢者、ダミーア
カードをたくさん引くと書いてある強そうなジェネラル。強そうだが相応のマナコストが書いてある。EDH最強カラーを活かしてマナ加速に力を入れる型と7マナなんぞ無理じゃとドリームホールを置きに行く型があるようだ。うまく回れば色のあるコジレックのような回りをするがもちろん欠点は統率者の重さ。接死は除去耐性でゎない。

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